John MacBook の感想文集

人生の感想文

五等分の花嫁を通して思い出す、AKB48と僕との思い出について

コロナウィルスにより、あまりにも暇なのでブログを再会する。おそらくすぐに飽きて、また更新をしなくなるだろう。ブログを見にきてくれた方には大変申し訳ないが、よろしければ最後まで読んでください。

 

最近、僕は「五等分の花嫁」というアニメにハマった。上記のアニメを知らない方に少し説明をしよう。「五等分の花嫁」とは週刊少年マガジンで2020年12号まで連載されていた全14巻の漫画であり、1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディで、五つ子のうちの1人との結婚を控えた主人公が高校時代を回想する形で描かれている。

 

GW中に暇を持て余した僕はNetflixで全話読み終わった後、全巻を電子書籍で購入し、1日で読破した。

ちなみに僕は三女推しです。

 

その後、オチを知った上でもう一度全巻読み直し、考察ブログを読み、アニメをもう一度見直し、再度1巻から読み直した。

漫画に関しては3度読んだにも関わらず、3回とも泣いた。

 

さて、本題に入ろう。

僕には現在彼女がいるのだが、五等分の花嫁にハマっているというのが少し言いづらい。

理由は明白。

本漫画はいわゆるハーレムものであり、五つ子の美少女が出てくる。深夜の時間帯にやっているアニメということもあり、なんとなく彼女に言いづらい気持ちも分かっていただけないだろうか。

 

(2020年にこんなこと言うことがおかしい事も分かっています)

 

深夜アニメに対して偏見もないし、私も数多視聴しますが、それを彼女に伝えることが少し躊躇する気持ちをわかって欲しい。

 

これに関しては、私の苦い思い出にある。

中学時代、僕は塾に通っており、同じ塾に通う1人の女の子のことが好きだった。

琴子さん(仮名)とでも呼ぼう。

僕は一度だけ琴子さんとデートをする機会を得た。中学生の僕は何をすれば良いかわからず、地元近くの少し栄えた街を2人で歩き、一緒に本屋を巡るという、今考えれば老夫婦の1日のようなデートを過ごしたことを昨日の事のように覚えている。当日は少し暑い夏の日で、三島由紀夫金閣寺を一緒に探した。

本当はすごくつまらなかっただろうに、ずっと楽しそうにしてくれた琴子さんには申し訳なさが募る。本当にごめんなさい。そしてありがとうございました。

デートの最中、琴子さんは私に「どんな音楽を聴いているの?」と話しかけた。

当時、音楽プレイヤーといえばiPod nanoが全盛期であり、私もiPod nanoを使用していた。琴子さんが覗いた私のipodにはAKB48が表示されていた。

 

2014年当時、AKB48前田敦子氏を中心に絶大な人気を誇っており、私が柏木由紀推しとして楽曲を聴いていた。

柏木由紀推しに関しては、高校時代に公言をしたところクラスメイトに「いかにも童貞が好きそうだよな」と笑われたことをきっかけに推しを卒業した。

この話はいつか書こう。

 

話を戻そう。

琴子さんが私のAKB48が表示されたipodを見て言ったのだ。

 

「私AKB48聴く男性苦手なんだよね」

 

 

僕はこの日を境に、AKB48の楽曲を全てipodから削除し、一切聴くことをやめた。

AKB48に関してはPSPで発売された1/48もプレイし、ライブ映像もyoutubeで観るなど、今考えると物凄いファンだったが、それを1日で絶つことを決めた所に僕がどれだけ琴子さんのことが好きだったかが分かる。

 

この経験から、いわゆる世間の女性が良いイメージを持たない

 

アイドルグループが好きな男

美少女アニメが好きな男

 

にはならないように生きてきた。

特に意識はしていなかったが、五等分の花嫁を好きになってから思い出した。

僕は嫌われるようなものを無意識の内に避けて生きてきたのだ。

 

先日、王様のブランチにて「五等分の花嫁」が紹介されたと知り、彼女に「これ俺も読んだな、面白かったよ(笑)」とだけ話すことが出来たが、それまでだ。

 

 

きっとこの気持ちを素直に伝えられたら

そして彼女が何の偏見もなく受け止めてくれる人だったら

それが僕が彼女と結婚を決意する日なのだと薄々感じる。

 

過去の呪縛から解放される日も近いかもしれない。

 

 

最後に琴子さん(仮名)に関して、今となっては良い思い出です。当時の僕はあなたに好かれようと必死だったと今でも思い出します。

私が塾を辞めて以来、一切あなたのことは知りませんが、今でも私の中の大切な思い出の一部です。

ありがとうございました。

 

 

感傷的になっているので、今日はこの辺で。