John MacBook の感想文集

人生の感想文

高い服を着ることがお洒落じゃない

こないだデートをしたんですよ

こんなネガティブな輩でもデート出来るんだから、本当に恵まれてます

まじでラッキーっすわ

 

 

そんなことはさておき、デートの時に相手の子が言った言葉が印象的だったので、少し話す

 

 

「私の服は安いんです」

 

 

 

これについて

まず断言する

 

 

高い服を着ることがお洒落じゃない

 

 

正直、安かろう悪かろうの時代は終わったと思っている

ユニクロを初めとするいわゆるリーズナブルと言われるよう服の質は極めて高いと僕自身思っているし、僕もユニクロを着る

 

今日は高い服と安い服の違いについて述べる

 

 

まず、安い服はすぐにダメになるという話から

 

 

これは半分合っていて、半分は間違っている

いわゆるプレタポルテファストファッションの差はほぼ無くなってきていると考えている

ユニクロファストファッションではないが、それについては後に記載する)においては、メリノウール、カイハラデニム、カシミアなど、プレタポルテと変わらない質の原材料を使い、生産されている

 

では、なぜユニクロは安いのか。

そこはやはり生地の分厚さや頑丈さだ

どうしても、生地が薄いため安っぽく見えてしまう

そこがすぐダメになってしまう原因だと思う

 

 

しかし、高いものが長持ちするわけではない

長持ちさせるためには手入れが必要である

高いものはそれなりに高品質なものを使っているため、手入れがかかせない

手入れをしなければ、すぐに劣化してしまう

 

そのため高いものが長持ちするというのは間違いである。高いものを手入れしながら使うと長持ちするのである。

 

 

学生などで手入れなど考えずガシガシ使いたいのであれば、ユニクロなどを使う方が良いと僕は考える

 

じゃあいったい、高い服と安い服はなにが違うんすかって話

 

 

それはトレンドを先取りできる、と、ブランドの歴史やバックグラウンドがあるということだと僕は思う

 

まずトレンドの話から

現在、オーバーサイズがずっと流行っているが、最初のブームになったのはVetementsなどのトップブランドが取り入れたからだ

世の中で流行する前にトレンドを先取りしたいならプレタポルテ、いわゆる高い服を買うしかない

トレンドは

トップブランド→中間ブランド→ファストファッションの順番に降りてきて、下になればなるほど一般的になる

ピラミッド型の図形を想像してもらうと分かりやすいだろう

 

 

現在は比較的ファストファッションがトレンドを掴むのが早いので「俺は少し一般的になってからでいいっすわ」っていう学生はH&MZARAで良いと思う

個人的にH&Mは生地が薄いので、値段は少し高くなるがZARAがおすすめ

 

次に歴史やバックグラウンドの話

僕はここが大きいと思う

僕自身こだわりがあるのはジーンズと白シャツだ

ジーンズはもっぱらLEVI'Sの501しか着ない

これはジーンズの起源が501だからだ

セルヴィッチは絶対だし、ボタンフライも絶対だと思っている

あれこそがジーンズだ

そしてガシガシ着て、普通に洗う

原点は作業着なのだからだ

これはジーンズを履くという行為だけじゃない

ジーンズを通してその歴史を身に付けるということだと僕は考えている

 

生まれた歴史、現在までの流れを知った上で着ることは自らの自信にも繋がる

洋服を通してブランドの世界観を身に纏うことが出来る

これが高い服と安い服、いわゆるブランドとファストファッションの違いではないか

 

また、白シャツに関しても僕は基本的にボタンダウンしか着ない

アイビーが好きだからだ

Ralph lauren、Jpressなどを着用する

(恥ずかしながらBrooks blothersは持っていない)

これに関しても歴史と世界観を身に付けることで、より自分のイメージ通りの服装が可能になる

 

これが大きな理由だと僕は思う

 

 

さきほど、ユニクロファストファッションじゃないと述べたので、それについて説明する

 

ユニクロファストファッションではない

どちらかというとスローファッションだ

 

理由は簡単

ユニクロはあまり流行を追っていないからだ

これからもずっと着れるようなベーシックなアイテムが多く揃えてある

なのでユニクロファストファッションではない

無印良品もスローファッションに該当する

GUはファストファッション寄りかな?とは思う

 

 

以上が僕が考える高い服と安い服の違いだ

 

これは僕の個人的な偏見でしかないから、全てを鵜呑みにしないでほしい

 

もし、トレンドは追いたい、手入れはだるい、歴史を纏う?は?って思うのであればZARAをおすすめする

冒頭でも述べたが、高い服を着ることがお洒落じゃない

 

ファストファッションでもお洒落をすることは可能だし、コスパも良い

ユニクロZARAで十分お洒落は可能だと思う

むしろめちゃくちゃ格好良くなれる

 

 

ただ、高い服を買うことにもメリットは沢山あるし、買って着てみないと分からないこともある

 

それは人それぞれ違うものだからどんな感想でも安心してほしい

 

 

最後に、ベーシックなアイテムを買うのであればユニクロで買うよりブランドを買った方が良い

やはり、大衆向けの店はどんな人にも着れるように作ってあるため多少大きめに作られている

デザインの差もプレタポルテファストファッションの違いであろう

 

 

でもそんなお金出せないよ!!!って人が大半だろう

 

そんな人には無印良品がおすすめ

あそこはスタイルもよく着れる

以前はヨウジヤマモトがデザイナーを務めていたとも言われるくらい洗礼されたデザインの服が安価で買える

おすすめである

 

 

 

ファッションの楽しみ方は自由であって、そこが一番の魅力である

金額の差やブランド名で優劣をつけるのは一番ナンセンスだと僕は思う