John MacBook の感想文集

人生の感想文

人生にはフィードバックを。

やっほー!

こんな挨拶をする人もだいぶ減りましたね。

大人になるにつれて、色々と変わってくるものです。

 

何が変わったのか知らないけど

 

人生はたくさんの選択肢から成り立っている。

例えば、どこの大学に入ろうか、はたまたどこに入社しようか

もっと簡単な例から言うと

水を飲むかコーヒーを飲むか

肉を食べるか魚を食べるか

 

もし僕が今日肉を食べず魚を食べていたら、水じゃなくてコーヒーを飲んでいたら、人生が少し変わっていたかもしれない

 

色んな選択肢があるなかで、僕らは選択をして生きている。

それに対して誰もフィードバックをくれないのは非常に不親切じゃないか?

 

例えば大学のレポート

出したら成績が帰ってくる。全力を出したレポートの評価がCだった。

それだけだったらきっと次もCである。

いったいどう修正をすれば良いから分からないからである。

 

例えば就職活動の面接で落ちた。結果はメールで知らされる。

僕らは「縁がなかった」という言葉で受け入れるしかないのだ。

そこにフィードバックがないから。

 

全ての選択にはフィードバックをするべきである。

フィードバックを受け、改善していくことこそが大事なのであって、レポートを書くことは重要ではない

 

テストは受けた後に、自分の実力、強み弱みを把握し、今後に向けて復習することが大切なのである

テストを受けることが全てではないし、受けっぱなしでは意味がないのだ

 

今の日本にはそれがない。

社会は全ての選択肢にフィードバックを与えるべきだ。

 

先日僕はグループディスカッションで落ちた

いったい何が悪かったのか

僕にはさっぱり分からない

この経験を「縁がなかった」で済ませるのは僕にとっても社会にとっても勿体なくないか?

少なくとも僕はそう思う

 

受かった人からしてみれば「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないだろうが

 

採用試験で落とされることは「社会に必要とされていない」ことと直結する

社会はもっと僕を必要とすべきである