John MacBook の感想文集

人生の感想文

嫌い

僕は自分のことを他人に話したくない。

それが恋人でもだ。

あまり自分のことを話すことが好きじゃない。苦手だ。

 

物事は全て客観的に見る。

基本的に相手に合わせる。

自分が嫌なことはしない。

 

これらのことを気にするだけで簡単に良い人になれる。

 

昔よく親に言われた言葉がある。

「他人を動かさない。自分が動きなさい。」

いい言葉だと今でも思う。

 

他人に◯◯しなさいと言うのではなく、それは自分でやってしまう。

そうする方が簡単なのである。

 

僕は怒られるのが嫌なので、他人には怒らない。

何かミスがあったらどうすれば解決するか一緒に考える。

機嫌が悪い人が嫌いだ。だから常に機嫌がいいように振る舞う。

笑わない人が嫌いだ。だから常に笑う。

愚痴を言う人が嫌いだ。だから愚痴は言わない。

人を叩かない。罵らない。

 

何をするにも自分が嫌いなことはしない。

 

僕はそうやって生きてきた。

 

 

なのに、最近では

無理してる

優しすぎて怖い

何を考えてるかわからない

 

などと言われる。

 

終いには、もっと愚痴を言ってほしいと言われる始末である。

もっとわがままになるべきだと。

 

僕はそう言う人が嫌いだ。

自分のわがままさを棚に上げて他人に強要する。

だけど、人に嫌いという人が嫌いだから僕は嫌いとは言わない。

「そうなんだね」と相槌をうつ。

 

要領の悪い人が嫌い。

うるさい人が嫌い。

すぐに愚痴を言う人が嫌い。

泣く人も嫌い。

雨も嫌い。

ネガティブな人も嫌い

自分に酔ってる人も

頑張ってるアピールする人も

すぐに弱音を吐く人も

全部全部嫌い。

 

 

だけどそれは言わない。

それを聞いた人が嫌な思いをするから。

僕は人の愚痴を聞くのが嫌い。

だから言わない。

 

何も話したくないし、知られたくない。

優しくはないし、なにもかも嫌い。